2006-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン16

「らーめんぶぅ」(埼玉県さいたま市) 今年も結構ラーメンを食べたと思うけど、豚骨系を結構食べたような気がします。来年もおいしいラーメンをたくさん食べたいなぁ。

マリン12

06/08/04(マリスタ) ソフトバンクのズレータ選手がマリーンズに入団するそうで…。どんな応援歌になるのかな?

ラーメン15

「吉泉」(埼玉県川口市) 2006年もあとわずかだというのに、何か“年末!”という感じがしないんですよね~。 明日は“年末ジャンボ”の抽選日!

バスツアー

今回で3回目のバスツアー。「コシヒカリ・ズワイガニ・甘えび食べ放題&雪見風呂」というような内容のものでした。 バスツアーは安くて楽でお土産があって…なのでハマっています。 さすがにこの歳になると“食べ放題”と言ってもさほど食べられないのですが、…

哀しいくらい

私がオフコースに出会ったのは、小学校6年生の時だったと記憶しています。 ラジオから「愛を止めないで」が流れてきて、当時のベスト10に入っていました。メロディーが気に入っていました。 それからなんとなくオフコースも(中学時代はハマショーでした…

雨上がりの夜空に

今はもう解散してしまったけど、RCサクセションというバンドが私は大好きです(ラストの武道館、感動的でした)。キヨシローさんの生き様がカッコよくて、いろんな曲を聴いては涙したものです。

Happy Holiday!?

「メリクリ」なら「ハピホリ」か? キリスト教徒以外の人々に配慮(?)してアメリカでは“ハピホリ”が広まっているそうですね(でもこの前、「“メリクリ”でOK」とかってことをどなたかが言ったというのがニュースになってたなぁ)。 「何歳までサンタさん信…

マリン11

06/11/12(マリスタ) 初めてグラウンド内に入った時は、「おおっ!ここで選手達がプレーしてるんだ」と感動しました。 1月2日、「新春初売り&初投げ会」だそうですが、さすがに2日はなぁ…。どうしましょ?

ラーメン14

「ちばき屋」(東京都江戸川区) もうすぐクリスマスですね。 クリスマスだろうが、正月だろうがラーメンが食べたくなります。 さあ、今日はどこへ行きましょうか…。

ラーメン13

「百歩ラーメン」(埼玉県さいたま市) 看板には「養生とんこつ」と書いてあります。 “さいたま市”って大きすぎますね(ちなみにこの店は浦和区だったと思いますが・・・)。 実はつい最近、自宅近くに支店(?)がオープンしました。さっそく行ってみましたよ。

マリン10

06/11/12(マリスタ) 07年度の「TEAM26」入会手続きを済ませました。来年度は“ゴールド”です。

ラーメン12

「麺屋 番」(埼玉県川口市) 私はラーメンの写真を携帯で撮影しています。 以前ある店で、お客さんがでっかい一眼レフのカメラを取り出して、「カシャ」っとラーメンの写真を撮っていました。さすがにその音で店主、店員、みんな振り向いていました(例によ…

ラーメン11

「けやき」(北海道札幌市) 何年か前の3月に行きました。小雪舞う中、並んだ記憶があります。最近は“ラー博”で食べられるようですね。 あ~、ラーメン食べたい…。

Dear John

1980年12月8日。彼は射殺された。 当時中学生だった私には、さほど興味ないニュースだった。 ビートルズを好きになったのは大学の頃だったと思う。いろんな曲は知っていたけど、細かいことまでは知らなかった。 アルバムを集め始めて、ビートルズ(特…

ノロウィルス

もう2週間以上前になりますが、帰宅するなり「オェ~」っと吐き、その後「ピー」って感じで下痢が続きました。熱も上がって38度。「こりゃおかしい」ってことで、翌日仕事を休んで医者に行きました。 「ノロウィルスですね」って言われた時は「何か聞いた…

ラーメン10

「べんてん」(東京都豊島区) 最初に行ったときは(時間帯が悪く)店が閉まっていて、2度目の訪問で食べることができたと記憶しています。 「♪あなたは、もう忘れたかしら~♪」 そう、神田川沿いにあるお店です。

スポーツジム(フィットネスクラブ?)

職場の近くにあるので、去年の夏前から会員になっています。 最初は調子よく通っていたのですが、最近ずっと行ってなくて、一昨日久しぶりに行ったらひどい筋肉痛になっています。いろいろなプログラムがあるのですが、出るのは決まっているし、プログラムが…

マリン9

06/09/23(マリスタ) 私はタイガースファンでもあるので、新庄選手は好きでした。先日テレビに出ていましたが、やっぱり“スター”だなって感じました。確か「ミリオネア」でも1000万円獲得したし、やっぱり普通の人とは何かが違うのでしょうね。

ラーメン9

「みんみんラーメン」(東京都八王子市) 車で行ったのですが、「八王子って遠いな~」と感じました。気温も都心と違うようですし、そうやって考えると東京も広いんだなぁとしみじみ思うのでした…。

マリン8

06/04/15(インボイスSEIBUドーム) アウェーでもこんなにたくさんのサポーターがいます。この通りレフトスタンドは真っ黒(この日ピンバッジをもらい忘れたことが今でも心残りです)。

ラーメン(ではない)8

「山本屋総本家」(愛知県名古屋市) 知人の勧めで、京都に行った帰りに寄ってみました。店のそばで“品川庄司”さんの“庄司”さんとすれ違いました(「だから?」ってことなんだけど…)。 最近は東京にも店舗があるようですね。

マリン7

06/08/26(フルキャストスタジアム宮城) バーン、フランコ、パスクチが自由契約になったそうで…。やはり、寂しいですね。来シーズンはどの球団のユニフォームを着るのでしょうか…。

ラーメン(?)7

「会楽園」(長崎県長崎市) ここ数年、夏と冬に長崎を訪れています。ひょんなことから旅行に行くことになったのが数年前。それから長崎が大好きになって、通うようになりました。 ちゃんぽん(&皿うどん)はいろいろな店がありますので、毎回違う店の味を…

マリン6

マリーンズ・ミュージアム 空いている時に行けたので、ゆっくり見ることができました。無料なので、何度も行けますが…。

ラーメン6

「純連」(東京都新宿区) 寒くなってくると、“みそ”ラーメンを無性に食べたくなることがあります。 その昔、寒い中3時間位並んでやっと食べることのできたラーメンがありましたが、さすがにそこまで待たされると、「美味い!」という感覚が減ったように思…

マリン5

2006/11/12(ファンフェスト2006) とても寒い一日でした(さすがにビール買わなかったもんなぁ…)。早く来い来い来シーズン! ・・・辻選手、オリックスでも活躍してください!(東西対抗の帰り、静岡駅でお見かけしました)

ラーメン5

「十兵衛」(東京都練馬区) その昔は“つけめん”なんていう存在すら知りませんでした。スープ割りって何?あつもりってどんなの?って感じでしたけど…。 最近ではおいしいつけめんを出すお店がたくさんありますね。

マリン4

2006/9/24マリスタにて。 モロの引退の日、一番で出て、ヒットだもの・・・。最後のセレモニーでは涙が止まらなかったです。 一つの仕事を終えるときにこれだけ多くの人に一緒にいてくれる人間って、そういないですよね。忘れられない一日です。

ラーメン4

「麺屋武蔵」(東京都新宿区) ラーメンで生活していけてる人って、きっとわずかなんだろうけど、“億万長者”的になってる人をみると、「もしかしたら、俺にも…」なんて思ってしまうことがたまにあります。 私が訪問したときは、外国の方がたくさんいました。…

使い方がよくわからず…

はてさて、ブログに関してまだまだいろいろなことが慣れないでいるので、せっかくコメントをいただいたにもかかわらず、お礼の返事の仕方すらわからないでいます。すみません。 まもなく40になるおじさんには、難しい言葉がたくさん並んでおります…(トラ…