体調不良とデータ分析

今までの人生の中で、これ程までに熱がある状態が続いているのは初めてじゃないかと思います。 とりあえず一週間近くになります。 結局先週は仕事を丸々休むことになってしまったわけですが、そういう時って気持ちも落ちるから、数年前に抑うつ状態になって…

温度差

こんなボクでも“生活指導主任”なんてものをやってた時期がありました。 時々、「こんなとんでもないことをしちゃったんです。叱ってください。」みたいに、子供をわざわざボクの所へ連れてくる方がいました。 話を聞いてみると、「たいしたことないじゃん」…

大晦日だけど…「ボクと算数」

先日、算数(数学)についての学習会に参加しました。 久しぶりに脳みそ使って疲れたけど、それは「嫌な感じ」ではなく、「楽しかったぁ〜」の疲れ。 ボクは算数が嫌いでした。 中学時代、勉強ができたボクは当然算数もできました。 でも、それが本当に“でき…

ありがとう

2018年9月10日(月)夜 愛猫のモモが急逝しました。 3年4ヶ月という、あまりにも短い命でした。 いつものように、夕食後リビングで過ごしていました。 いつものように、ララと遊んでいました。 いつものように、「もう、ご飯ないの?」という目でこっちを向…

いろんな言葉とチャレンジと

「ピンポーン!」 インターフォンが鳴る。 「アナタハ神を…」という、最近では珍しいフレーズが聞こえる。 「いえ、結構です。」と妻が応対する。 長女が妻に尋ねる。 「誰?」 「“クリスチャン”的なものかな…」 「・・・」 しばらくして、長女が妻に尋ねる…

PAと信頼ベースと

「そろそろ書いてみませんか」というメールがはてなブログからきたので。 昨日、とあるセミナーに参加したら、なんと、「住んでいる地域が同じ・勤務地区が同じ・職種が同じ」という方に出会いました。 “共通の友達”もいるようで。 そんなことがあったので、…

「学ぶ」って?

授業の中で「この時間にどんなこと学んだ?」「学びは深まった?」なんて聞いてしまうことがありましたが、結構難しい質問だったなと思います。 「トンボの成虫の体は“頭”“胸”“はら”からできている」とか「植物が取り入れた水が葉から水蒸気となって出ていく…

「遊ぶ」って? その2

最近、理科の授業で“実験キット”を使うことが結構あります。「磁石」「豆電球」「空気鉄砲」「風とゴム」など。 理科はずっと専科の先生が教えてくれていたので、自分で授業するのは久しぶりです。 前は、 ・実験キット配る ・説明書を見ながら説明(一斉) …

「遊ぶ」って?

ということを考える機会が昨日ありました。 例えば、「あなたの子供の頃の“遊び”って何ですか?」「子供の頃どんな“遊び”が好きでしたか?」みたいなことを聞かれたとしたら。 はっきり「好きだったなぁ」と思い出せるのは、小学校3年生くらいからかな。 当…

ブログ始めてみます

「なんか書きたいなぁ」っていう衝動に駆られることが時々あります。 昔、「囚人が最初にしたくなることは“字を書くこと”だ」というようなことを聞いたことがあります。 まあ、そんな状態になっている自分がいて、FBではあまり長いことは書きたくないなぁ、…

マリン124

vsバファローズ 4-3(西野)劇的なサヨナラ勝ち!途中で電光掲示板が故障してこんなことに…。

ラーメン154

「松」(埼玉県志木市) 博多ラーメンの他にも種類があるので、また来たいですね~。

ラーメン153

「三十一代目哲麺」(埼玉県さいたま市) 季節の変わり目。何となく体調が悪い、今日この頃…。

ラーメン152

「海猫屋」(埼玉県さいたま市) フードコートって、家族全員が違うもの食べられるからいいですよね。ま、うちはみんな同じものでしたけど…。

ラーメン151

「匠亭」(埼玉県新座市) いろんなとこのランキングに入っている店。意外(?)にも、イオンのフードコート内にあります。隠れた名店です。

今年初の更新

今年もよろしくお願いします。 美味いものを飲んだり食べたりすると、それなりの金額になりますね~。

そもそも

紅白ってどんな人が出られるシステムなの? 大物演歌歌手が「今回で引退」って、いつも出られることの確約的なものがあったってこと? おいおい、こんな曲聞いたことないぞ、またこの曲?みたいな感じじゃね〜。

久しぶりの更新、そして、久しぶりの長崎

12度目の長崎旅行は、鹿児島とセットにしてみました(ハードスケジュールでした…)。霧島、塩浸温泉へ。龍馬さんが入ったと言われている温泉です。桜島フェリーにも乗りました(15分位だけど)。そして、初のジンベエザメ。でかかったです。

ラーメン150

「RAMEN GOTTSU」(東京都練馬区)久しぶりに練馬方面へ。寒くなってきたので、ラーメンが恋しくなります。

マリン123

vs西武 0-15(松永)「何だこれ?」ま、前日の感じからそんな気はしていました…。明日ですね。それにしてもタイガース…。9回の桧山さんの(ある意味)サヨナラHRには泣けました。いや~、シーズンの勝率5割切っていても、短期決戦で上に行けるんですからね…

急逝

人の命はわからない。37歳の若さで、ある芸人さんが亡くなったというニュースを聞いて、びっくりしました。事故、病気…人の死にはいろんな原因があるけれど、本当に生きていることに感謝しないといけないなぁって思いました。

なかなか珍しい

お土産をいただきました。

マリン122

vs西武 2-3(レデズマ)何となくそんな気がしたんです…。ま、10回表終わった段階で球場を出たので、サヨナラされる場面を見ずにすみましたけど。

めったに

見れないんじゃないかと思う、猫のショー。那須のどうぶつ王国にて。私はやっぱり、猫が好き[E:cat]

ラーメン149

「らーめん こてつ」(埼玉県所沢市)おいしくいただきました。

うん

口当たりがよく、あっという間に飲んでしまいました。やっぱ日本酒はおいしいですね~[E:bottle]

ラーメン148

来来亭(静岡県浜松市) 麺の硬さとか油の量とか、いろいろ選べる店に限って「全部普通で」と注文してしまいます。

ラーメン147

「五葉」(埼玉県ふじみ野市)「風立ちぬ」を見ました。う~ん…。

ま、たまには

こんな酒を飲むのもいいかな…と。“限定”に弱いなぁ。

ラーメン146

「醤道ver.心」(埼玉県さいたま市)最近めっきり食べる回数が減りましたが、やはりラーメン、つけ麺はいいですね~。