大晦日だけど…「ボクと算数」
先日、算数(数学)についての学習会に参加しました。
久しぶりに脳みそ使って疲れたけど、それは「嫌な感じ」ではなく、「楽しかったぁ〜」の疲れ。
ボクは算数が嫌いでした。
中学時代、勉強ができたボクは当然算数もできました。
でも、それが本当に“できていた(理解していた)”のではなかったと気づいたのは、高校に入ってからでした。
ボクが通った高校は、いわゆる進学校で、1年生の1学期に「数I」が終わっていました。授業はどんどん進む、友達いないから聞けない、できない、嫌いになる…。
全く数学がわからなくなった(化学や物理とかもお手上げでしたね)ボクは、共通一次受験を諦めました。「国語」「日本史」「英語」で受験できる私立大学を受けました。
教員になったので、算数を教えることになりました。
苦手なものを教えることに不安を感じながらも、授業をしていました、算数嫌いなまま。
「算数」に対する気持ちが変化したのは、前任校で最初に学年を組んだ先生との出会いでした。
その先生は、教科書(の内容は扱うんだけど)ではなく、ご自分でプリント(ワークシート)を作り、それをノート形式に貼っていくスタイルでした。
当時、目から鱗だったのは、式に単位をつける方法です。
例えば、「くしに団子が3つずつ刺さっています、4串あったら団子は全部で何個?」みたいな問題だったら、
3こ/くし×4くし=12こ
というようにです。
“1あたり量”を理解するのには、これいいなって思いました。
そしてボク自身も、大人になるまでちゃんと理解していなかった、
「柔軟剤レギュラーサイズ〜ml◯◯円」「柔軟剤お徳用〜ml◯◯円」どっちがお得!?
みたいな場面で、ちゃんと損をしないように計算できるようになったのです!
どっちをどっちで割ればいいか混乱していました、ずっと。でも、「ml当たりの値段」を出すんだから「円÷ml」で答えは「円/ml」じゃん!
そこから、少しずつ算数が楽しくなっていくわけなんですね。
先日の学習会でも、算数の問題にチャレンジしました。
3問やって、最後の問題…まだ解けていません(年越しちゃいそうです)。
でもね、楽しいんです、考えるの。
解けないからって、「あーだから、算数キライ!」ってならないんです。
不思議ですよね。あんなに算数嫌いだったボクが…。
学校でも、昔のボクと同じように感じている子が多いこと、多いこと。
「難しいから嫌い」「意味わかんない」「こんなの役に立つの?」「別にできなくてもいいし…」
また、「できたから“よかった”」「(答えが)合ってたから“よかった”」「一問できたから“よかった”」。
反対に、「できなかったから“つまらなかった”」「間違えたから“嫌だった”」という子も多いです。
これって、「できること」を「◯」として、「できないこと」を「×」とされて育てば、そうなっちゃうのも無理ないですよね。
なんでもそうだけど、「楽しい」って感じることに対しては自ら「やってみよう」って思うじゃないですか。たとえ、うまくいかなくてもね(今のボクでいえば、ちょっとしたイラスト描くのが楽しい、みたいな)。
だから、子供たちには「なんか、算数って楽しいな」みたいなキッカケに出会って欲しいなぁって思うわけです(そして、そんなキッカケを考えるのが、教師であるボクの役目でもあるんでしょうね)。
あ、そうそう、式に単位をつけて授業してたとき、「それは、やめてください。教科書通りに“指導”してください」と管理職に“ご指導”いただいたこともありましたよ。
プププ…