2008-01-01から1年間の記事一覧

合格!

ま、「初級」ではありますが、龍馬さんに関する“検定”に合格しました[E:shine] 来年は「中級」に挑戦…かな?

うまか・11

年をとったせい(?)か、最近は昔と比べていわゆる“甘いもの”を食べることが多くなってきたように思います[E:cake] 写真は、お土産でいただいたお菓子なのですが、これがまたおいしかった[E:delicious] あっざ~っす!

もしかしたら初めて…かも?

そう、“フカひれ”です[E:happy01] 確かに、おいしいとは思いますが・・・そのもの自体の味は・・・

大丈夫かな・・・

結局、いろいろなとこのサポートに聞いたり、調べたりしたのですがなかなか回復せず、最終的に「“ウィルス対策ソフト”をアンインストールして…」ということになりました。 結果、復旧[E:flair] が、しかし、ウィルス対策ソフトはダウンロード版のため、再イ…

何故か…

突然PCのインターネットとメールが繋がらなくなりました…。色々問い合わせてみたものの、原因がわからず…。参ってます。いよいよ大殺界入りしたのか!?というわけで携帯からでした。

突然ですが

この度、わけあって「第四級アマチュア無線技士」の免許を取得しました。無線機(ハンディトランシーバー)も購入しました[E:mobilephone] 一つ趣味が増えたかな[E:wink]

うまか・10

子どもの頃から“豆腐”はあまり好きではありませんでした(味がないのに、“栄養あるから食べろ!”って言われるのが不思議でした)。 ところが数年前、国産大豆と天然にがりで豆腐を作る機会があり、その日から私の豆腐に対する認識が変わりました…。 「甘い!…

昼にはすごい行列が…

ちょっとした用事があって、巣鴨付近に行きました。 「とげぬき地蔵尊」として知られる高岩寺を初めてのぞいてみました。朝からぞくぞくと高齢の方々がやってきて、昼には“洗い観音”に長蛇の列ができていました。びっくり[E:sign01]

来年度日程

09年度のプロ野球公式戦の日程が決まったようです。 マリーンズ開幕戦は、ホームで今シーズンの王者、ライオンズを迎えます。 4月3日… ガーン[E:wobbly] 仕事じゃん… ナイターだったら、なんとかなるかもしれないけど…

うまか・9

以前、友人が「今までにない食感、うまいよ~」と言っていたので、いつか食べてみたいな~と思っていた、“生キャラメル”[E:happy01] ついに、食しました[E:sign01] なるほど、これは今までにない感じ、美味い[E:shine]…でも、こんなときに限って、歯が痛くて…

今年は風邪気味…

今年は長崎には行けそうもないので、とても寂しいのですが、今頃あちらでは龍馬さんの話で盛り上がっているのでしょう…[E:bottle] まだ訪れたことのない“ゆかりの地”が全国にはたくさんあるので、少しずつでも行ってみたいなぁと思っています[E:happy01]

こんなものが…

妻が「こんなの買ってみた…」と言って差し出したのが、“ラーメン缶”。 私はてっきりこんなのはアキバにしか売っていないのかと思ったら、近所の自販機にあったそうで…(いまや全国区なのでしょうか?)。 ちなみに“おでん”もあったらしいです。 食べるのにち…

サブロー

来季もマリーンズ決定[E:sign03] マリーンズに残ってくれる選手が多くて、ファンとしては嬉しい限りです[E:happy01] 他球団では、トレードの話もだいぶ出てきているようで…マイケルは“セ”に行ってしまうのですね…そして、小坂さん、「お帰りなさい」 仙台、…

最近の加湿器

今まで使っていた加湿器が壊れたので、先日買いに行ったのですが、今時の加湿器って“ハイブリッド”なんですね[E:shine] “ハイブリッド”が何なのか、結局よくは分からないまま買ったのですが、とにかく今までのとはちょっと違う感じです[E:coldsweats01] 「こ…

楽しみ

細君は「面白い」と言って今年ハマった“篤姫”を私は見ていないけど、2010年度の“龍馬伝”の主役(つまり龍馬さん役)は福山雅治さんに決定したそうですね。 「なるほど、舞台は長崎で彼の出身地だし…あると思います。」 長崎人気が出て、旅行代が高くなっ…

ラーメン66

「とんちゃんラーメン」(埼玉県富士見市) 地元の人に愛されている、という感じのお店です[E:happy01] お昼時に訪れたら、すごくたくさんお客さんがいました[E:noodle]

東京限定

これも東京ドームシティ内の店で売っていたものです[E:happy01] なんか、修学旅行気分?

こんなところに

東京ドーム付近まで出かけたのですが、改めて「こんな街中(って言うのかな?)にすごいなぁ…」と見上げてしまいました[E:eye] “ラクーア”の“サンダードルフィン”です[E:sweat01]最高速度130km/hは富士急の“FUJIYAMA”と同じ[E:memo]

“硬い”派?“軟い”派?

初めて食べたのは、中学時代の修学旅行のお土産[E:present] その時は“生”でした[E:smile] 私は“軟い”派です[E:scissors]

何に“泣く”のか?

「誰も知らない泣ける歌」を紹介する番組が放送されているけど、私は見るたびに、これは「“歌”に泣けるのではなく、“エピソード”に泣けるものを紹介しているのだ」という感が強くなっています。 本当に“泣ける歌”というのは、何のエピソードもなくそれを聴い…

ラーメン65

「餃子の王将」(各地) お目当てに出かけた店がことごとく休みで、結局…。 三連休もあっという間に終わりです[E:weep]

ラーメン64

「みの麺多」(東京都北区) テレビで[E:noodle]関係の特集を見ちゃうと、行きたくなりますね~

ラーメン63

「AFURI」(東京都渋谷区) テレビで、女優さんが行った店で[E:noodle]の写真を撮っていたけど、「写真撮る人っているんだなぁ」と思いました(そりゃ、そうか…)[E:happy01] 私も今でこそ何のためらいもなく撮りますが、初めのころは「店主に怒られな…

9日

今日は10月9日。 “長崎くんち”の日ですね。「一度見てみたい」と思うのですが、なかなか…。ちょうど休日に当たった年もあったのですが、旅行代金がすご~く高くなるので[E:dollar] でも、いつかは“くんち”と“ランタンフェスティバル”に行きたいと思ってい…

秋といえば…

サツマイモをたくさんもらったので、大学芋を作っていただきました[E:shine] 久しぶりに食べましたが、とてもおいしかったです[E:delicious]

ラーメン62

「かかし屋」(埼玉県新座市) 夕方からは「ジンギスカン・しゃぶしゃぶ」の店になるそうです(“好評により”夕方にもラーメンを出すようになったみたいです)[E:aries] 味噌ラーメンをいただいたら、また汗だくになりました[E:coldsweats01]

心機一転!

清水・小野・橋本・福浦・サブロー・大塚・小宮山・高木・堀 の9選手がFAを取得し、“大流出も…”と報道されています。ズレータも退団するようですし、来季のマリーンズは大きく変わる可能性があります。誰かが退団してしまうのは確かに寂しいものですが、…

バッジ

引き出しに無造作にしまってあったピンバッジが結構たまってきたので、フレームを買って整理しました[E:japanesetea] 結局、並べてみたら中途半端な数だったのですが…。

悔しい

ロッテのCS進出がなくなり、今シーズンが終わってしまいました…。 まさか、こんなに点を取られるとは(そして、まさか日ハムがあんなに点を取るとは…)。 これで今年のパリーグのCSは「日ハム」「オリックス」「西武」の3チームとなり、私にとっては全…

ラーメン61

「長崎ちゃんぽん十八番」(東京都板橋区) ちゃんぽんも皿うどんもどちらも好きです[E:happy01] 長崎に行きたくなりますね~[E:confident]