2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリン13

06/10/01(フルスタ宮城) いよいよキャンプイン。中旬にはチケットも発売されます。 う~楽しみ!All Hands to The Flag! 2007

ラーメン18

「つけめん 美豚」(東京都福生市) 米軍横田基地の近くを通りましたが、どこの基地も「でっかいなぁ」って思います。今日は春のような暖かさでした…。 zzz...

納豆

いつだったか、酒の席で「これからは納豆ダイエットだよ」という話になったことがあった。翌日、何の気なしにスーパーに行ったら納豆が売り切れていて、「たまたまかな」なんて軽く考えて別の店に行ったのだけど、やっぱり売り切れていてそこで初めて気付い…

アルカリイオン整水器

ひょんなことから買うことになりました。今までは、よくあるカートリッジ式の浄水器を使っていたんだけど、こういうやつもさほど高くなかったので、購入しました。 飲み水はもちろんのこと、炊飯、料理などに効果があるらしいんだけど…。楽しみです。

扁桃腺

1年か2年に1度くらいの割合で、扁桃腺がすごーく腫れます。昔、「大人になってから取るのは大変だよ」みたいなことを医者に言われたことがあって、そのままにしているけど、ぼっこりある扁桃腺、できることなら取ってしまいたいなと思います。 う~、辛い……

ラーメン17

「サニー」(東京都西東京市) いわゆる“池袋大勝軒系(とでも言うのでしょうか)”の店は最近あちらこちらに見られますね(実は未だに、本家の池袋に行ってないのですが…)。年のせいか、もう“大盛”はきつくなってきました。

旅番組

「あぺたいと」(東京都板橋区) 最近年をとったせいか、旅番組をよく見るようになりました(録画までして見ますから…)。 ある番組で“焼きそば(正確には「つゆ焼きそば」なるものでしたが)”が出てきたのを見て、何か焼きそばが食べたくなりぶらっと出かけ…

鯨ベーコン

長崎のいつも行く飲み屋で出会った地元の人に、「うちの身内が鯨の店やってるから」ってこと言われて、今回やっとその店を見つけることができました。一緒に飲んでる時に電話してくれて「明日○○って人が行くから」みたいなことを話していたので、「長崎の人っ…

マイブーム

「長崎ばってんよか隊」 ・カステラキング ・チャンポンピンク ・ドラゴンレッド ・皿うどんゴールド 初めての出会いは高知での「四国戦隊みやげんジャー(・高知はりまやマン・徳島ナルトトクシマン・香川讃岐うどんマン・愛媛道後おんせんマン)」でした。…

長崎旅日記3

2泊3日というのは本当にあっという間です。最終日は天気が悪く、雨の降る中での移動になりました。 さて、今回珍しく最終日まで食べていなかったものがありました。そう、“ちゃんぽん”です。長崎に来るたびにいろいろな店を食べ歩いていますが、地元の人に…

長崎旅日記2

二日目は平戸に行きました。“ひらめ”を食べるのが目的です。 ここのお鮨屋さんは3回目(いつも同じ所に行ってるんですねぇ…)なのですが、“ひらめ定食(1980円)”もさることながら、写真の“いかの活造り(1500円)”がたまらなくおいしいんです。初…

長崎旅日記1

今回で6回目の長崎旅行になります(毎年、夏と冬の2回行くので、長崎に行き始めてから3年ということになります)。 「なぜ長崎なのか」とよく聞かれますが、きっかけは亀山社中(今は閉鎖して、資料館での展示になっています)に行ったことでしょうか。初…

明けましておめでとうございます

2007年を迎えました。 今年は40になるということで、ますます健康に気をつけなければいけないなと思います。 昨年4月から始めた禁煙は続いています。以前、2年間禁煙して失敗したことがあるので、またわかりませんが…。 よい年になりますように…。