長崎旅日記3

2泊3日というのは本当にあっという間です。最終日は天気が悪く、雨の降る中での移動になりました。

さて、今回珍しく最終日まで食べていなかったものがありました。そう、“ちゃんぽん”です。長崎に来るたびにいろいろな店を食べ歩いていますが、地元の人に聞いてもいろんな意見があって(でも、“おいしくない”店は結構みんな一致してたりします)、「あそこにも行かなきゃ」という店がたくさんあります。今回は無理やり2軒はしごしました(ラーメンと違ってちゃんぽんはボリュームがあるので、非常にきつかったです…)。

「共楽園」(長崎県長崎市

Kyorakuen1 “御三家”のうちの一軒だとか。カキが入っていました。地元の人と思われる人たちがたくさんいました。本当に店によって味が違うので、ちゃんぽんの食べ比べって楽しいです。

「慶華園」(長崎県長崎市

Keikaen1 “共楽園”を出て、眼鏡橋のある中島川沿いに歩いていくとこの店があります。中島川に「こんなにたくさんいたの!?」というくらいの鯉が泳いでいたのでびっくり。サギもいたりして、またまたびっくりでした。

食後は嬉野温泉まで足を伸ばし、ゆっくりくつろいできました。