長崎旅日記2

Naga2_1 二日目は平戸に行きました。“ひらめ”を食べるのが目的です。

ここのお鮨屋さんは3回目(いつも同じ所に行ってるんですねぇ…)なのですが、“ひらめ定食(1980円)”もさることながら、写真の“いかの活造り(1500円)”がたまらなくおいしいんです。初めて食べた時は、「おおっ!透明だ!」と感動しました。普段はこんないかは食べられませんから…。げそは天ぷらにしてくれるのですが、これがまた、とってもおいしいんです。今回もとっても満足しました。

食後には、また温泉に行きました(平戸温泉)。

Naga3  帰りに九十九島に寄って、カキを食べてきました。11月にノロにかかったのですが、「生じゃなけりゃ大丈夫だろう」ということで、焼きカキ小屋で食べました(ちなみに、ここは2回目の訪問です)。写真にはアワビも写っていますが、これもおいしかったです。とにかくその土地のおいしいものをいただく旅なので、食べまくりです。

Naga4_1 食後に展望台まで上がって、九十九島の風景を見てこれまた感動しました。有名な風景ですね。