初体験

毎年人間ドックを受けていて、今回「胃の検査せよ」との指令が出たので、初めて胃カメラ検査をすることになった[E:hospital]

「病は気から」なんて言うけど、その結果をもらった日から何となく胃に違和感を感じ始め、「こりゃ、ヤバイ」と(平日は仕事で行けないから)休みの日でもやっている病院を探して、受診。

こんなに緊張したのは久しぶりだった[E:heart01]

尻からカメラを入れたことはあるけど、口からは初めて。テレビで「オエ~」ってやるとこを見たり(“北の国から”の吾郎さんが最初浮かんだけど)、友達の証言を聞いたりしているから、苦しくて恐ろしいというイメージしかない[E:wobbly]

さて、病室に行き最初は血圧を測る。

「あれ?」「・・・」

「ちょっと、もう一回いいですか?」「はい」

「・・・血圧はいつもどれくらい?」「80-130位ですかね…」

「う~ん、下が100超えちゃってるんだよね。寝てリラックスした状態でもう一回測りましょう」

と言われたものの、その時点でリラックスどころか心臓がさらにドクドクいい始めたような気がして、「落ち着け、落ち着け」と言い聞かせたのは言うまでもない。

その後、“胃の中のアワを取る”薬を飲み、筋肉注射[E:weep](これは何度やっても痛い)

その後、のどの麻酔に…。私はずっと、のどの辺りに注射をするものだと思っていたので、「いよいよか…」とびびったけど、麻酔ってゼリー状のものを10分程度、口に含むものなのね[E:coldsweats01]

そして、カメラを飲む時が来た[E:sign01]

直前に看護師さんが、何かを「飲み込まないように」と言ったのだが、よくわからなかったままお医者さんが来て、「途中で止めますから、そしたら太いうどんを“飲み込むようにして”くださいね」と説明した時は、「え?飲み込んでいいの?いけないの?」と混乱[E:typhoon]

しかし、着々と検査は進み、口にあの穴のあいたやつをくわえさせられ、カメラが入ってきた[E:dash]

「オエ~」「オエ~」っと何度なったことだろう…。「もうこんなの二度としたくない」「タバコ止めたのに」「青汁飲んでるのに」などいろんな思いが頭をよぎる…。

「余裕があったら一緒にモニター見てくださいね」と言われていたが、私は血液とか、内臓の映像とか、何か気持ち悪くて見ることができない。だから、後半「オエ~」はなくなったのだが、モニターを見ることはできなかった。

結局、お医者さんの「検診で言われたのこの辺なんだけどね~きれいだよ~」「は~い、終わりね~」の言葉を聞いて、ホッとした[E:confident]

いや~辛かったッス[E:crying]