「雰囲気」「大丈夫」

「雰囲気」は当然「ふんいき」と読むと思うのですが、「ふいんき」と読む(言う)人が私の回りにいます。テレビやラジオでもそういう人が結構いるのでびっくりします。

先日新聞の投書欄(だったと思います)に、「『ポイントカードありますか?(作りますか?だったかな…)』みたいなことを店員に聞かれた人が『大丈夫です』と答えた。きっとそれは『結構です』の意味だろう…。」といった内容のことが書かれていて、「ふ~ん…」と読んでいたのですが、この前コンビニで、店員の「温めますか?」という質問に「大丈夫です」と答えていた人がいました。また、スーパーでも「スプーンはお付けしますか?」「大丈夫です」というやりとりを耳にしました。

確かに、この「大丈夫」の使い方は私のようなおじさんには違和感がありますが、言葉というのはこのように変わっていくのかもしれません…。